FC2ブログ

記事一覧

80年代に三菱が見せた未来  HSRは楽しい車

80年代後半、東京モーターショーで、毎回、楽しみにしていた車の1台に三菱HSRがある。HSRとは、HighiySophisticated-     transportResearchの略、なんだそうだ。1987年誕生 初代HSRまず目に付くのがCd=0.20を達成したスタイル構成や素材も最先端、ボディパネルはケブラー製295psの2Lターボエンジン、当時、三菱が世界に発信したアクティブ4(フルタイム4WD、4WS、4ABS、4...

続きを読む

PHEVのSUVアウトランダーは楽しい車

知ってか知らずかEVシフトはヨーロッパ先行で日本は遅れているなどと騒ぐマスコミがいる。早くから EVにチャレンジしていた日本メーカーに三菱がある。現在、三菱はアウトランダーPHEVでラリーにもチャレンジしている。信頼性に自信があるからこそ出来るチャレンジだ!本格的に三菱がEVを製品化したのは、2006年のiM i EVだアメリカでも発売され、ハワイのアラモアナショッピングセンターで充電中のこの車を見た時には何ともクレ...

続きを読む

アウトドアで頼れる車は楽しい車 三菱デリカ

唯一無二と言われる物がある他に変わる物がない、独自の製品車にもそんな存在がある。遊び道具を沢山載せて、人も載せて山道や海辺の未舗装を難なく走る車は少ない日本車で最適なのは三菱デリカだ僕もスキーやMTBそれにキャンプで随分デリカにお世話になった。デリカスターワゴン 1986年誕生シートが小ぶりで、少し窮屈だったけれど、5人程度なら余裕でスキーキャンプの機材を飲み込んで、楽しく志賀高原へ行けた。デリカスペース...

続きを読む

三菱 歴史ある自動車会社

私の三菱初体験は、小学生の頃、叔父のコルト800です。珍しいファストバック、エンジンは2サイクル、小学生でも個性的な車だなと思いました。 2年生の頃にイタリアンデザインのコルトギャランが登場カッコ良さにまいりました。中学生になってランサーのラリーの活躍、高校生ではギャランΣ、草刈正雄の刑事ドラマのλのカッコ良さ、三菱の特許、サイレントシャフトがあのポルシェに採用も興奮した。大学生になり、三菱車陸送のアル...

続きを読む

プロフィール

t34hayabusa

Author:t34hayabusa
FC2ブログへようこそ!