FC2ブログ

記事一覧

スバルは頑固な楽しい車

頑固な事が良い時と悪い時がある
頑固に現状維持を良しとして、
アップルに大負けしたガラケー、
世界1のTVメーカーに拘り、
面白い開発をやめ、
韓国メーカーにも敗れたソニーなど、
変わらないといけない時がある。

頑固が良い事例は?
ずっと赤字を我慢して、
カーボン繊維に取り組んだ東レ
今やドイツ勢も
カーボンボディの工場を持つ状況を
誰が予想していただろうか、

頑固な自動車メーカーと言ったら、
日本のスバルは間違い無く、
上位に入るだろう
その訳は、
水平対向エンジンが主力の
自動車メーカーは
世の中に見当たらないからだ
ドイツのポルシェは!と、
ご意見を頂きそうだが、
ポルシェはスポーツカーに
水平対向エンジンを採用しているが、
スバルの様に自社生産の全ての車に、
水平対向エンジンを乗せてはいない。
理想の車として、
スバル1000からスタートした、

低重心でコンパクトな
水平対向エンジン

けれど高コストがたまにキズ
このヘリテージを、
現代も受け継いでいる事は凄い、
正に頑固だ
スバル1000 はレオーネを経て

レガシィに進化した

レガシィデビュー時は、
日本はバブルだった、
トヨタのツインカム攻勢もあり
エンジンヘッドはDOHCが当たり前
スバルは遅れて1989年に
4カムDOHCのEJ20を
デビューさせた

このエンジンはWRCを戦い 


インプレッサとの組み合わせで

スバルにWRCメーカータイトルを
プレゼントする。
世界でも稀な水平対向エンジンを
乗せたスバル車は、
世界中にファンがいる
ファンは頑固に水平対向エンジンを
続けるスバルがダイ好きだ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t34hayabusa

Author:t34hayabusa
FC2ブログへようこそ!