FC2ブログ

記事一覧

ハイソカー は楽しい車  日本人の標準か幻想か

1980年代後半の日本では、白い4ドアハードトップセダンが沢山売れた。トヨタを中心に
S12型クラウン

70型 マークⅡ、

70型クレスタ、

70型チェイサー

などが代表だった。この流れに続けとトヨタでもカムリプロミネント、

カリーナED、

日産ではY30型セドリック、

R31型スカイライン、

C32型ローレル、

U11型ブルバードマキシマ、

三菱はギャランΣハードトップ

など次々と発売された。
内装はバーガンディ色のモケットシートが多かった。

  多くの人がこんな車達を選んだ。自動車評論家は日本はヨーロッパに比較して、車が大き過ぎるなんて事を言っていた。
  僕の周りでも就職してフルローンでマークⅡやクレスタを買った人は珍しく無かった。
そう、このクラスの車は普通だったんだ。
  今の日本の背高の軽自動車と同じ様に、ハイソカーが選ばれていた。
   この時代も異常だろう、けれど今の背高軽が主流も僕は大変に寂しいと感ずる。
今ならお金が十分かけられた、この時代の車をもう一度、楽しむことが出来ます。
普段使いしても全く不自由はありません。
80年代車の専門店もあります。
ミーティングに参加も楽しい!車ライフが変わります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t34hayabusa

Author:t34hayabusa
FC2ブログへようこそ!